ひと山通信2月号

JUGEMテーマ:自然体験

 

2月
 

 

 

 

 

こんにちわ! ひと山担当職員のほりっちです♪

2月の活動は、こどもたちの希望通り、雪あそびができました♪

楽しそうな歓声がひと山に響きわたります!

2018年   2月 18 日 (日)天候:晴れ

出席者数:総数 33人(子ども 15人・大人 11人・PL 4人・スタッフ 2人 ・マイスター1人)

 

「2月はなにしたい〜?」とこどもたちに聞くと、「雪あそび」!!と答えていました。

念願かなって、雪すべりができましたね。こどもたちの笑い声がひと山に響きます。

プレイリーダーもこどもたちに声をかけてくれていました。

わりとスピードがでて、「めっちゃ楽しい♪」と何度も滑っていました。

中川ママも向井ママも勢いよく滑って、童心に戻り活動する様子は、

我が子が一番嬉しいのではないかと、微笑ましく感じておりました♪

 

 

階段の補修もパパさんたちが積極的に作業を進めてくれました。

新しく参加してくれた、ゆうゆともっちー!朝から力仕事で階段下に、ブロックを敷き詰めるべく、穴堀り開始!

掘ると大きな石が出てくるようで、苦戦しているようでしたが、そんな若い力にも

うんと助けられているひと山です。

プレイリーダーさん、こどもたちの頼りになる部長、わかちゃんも居てくれるとほっとする

そんな存在ですね。

インターシップのさやまるも、優しいまなざしでこどもたちを包んでくれました。

こんなお兄さん、お姉さんになりたい。

幼い子たちは、そう感じていると私は思うのです。

 

 

最近、ゆうまが、一段とたくましく感じます。小屋の一階のスペースを活用できないかと

知恵をしぼり格闘しております。部長も全体をみながら、行動してくれるので、安心して見守ることができ関わることができるのです。

 

 

かわいい雪だるまができました♪顔ができると一段と愛着がわきます。

この大きさにする事も大変だったでしょうね。

りゅうのすけは、手に落書きしてご満悦です!

何を想い書いたんだろうか?興味がわいてきます♪

今回は、バレンタインディ企画としまして、「チョコフォンデュ」と「チーズフォンデュ」を

作りました!

女の子たちの愛情たっぷりのチョコは、幸せな気持ちになります。

犬石パパは、おもむろにお昼ごはんのおにぎりにチーズをつけて「ドリアや!」と

話してくれました。

あくなき食への追及。すばらしいですね!!

かなりジェラシーでした。

 

 

中川パパとみづきちゃんが、「すみっこ暮らし」をちくちく作っていました。

お昼から気温が下がるため、手がかじかんだでしょう。

出来上がりに満足そうで私も嬉しかったです。

 

 

かわいいお雛様を作ったようで、りっぱな出来上がり。

この笑顔は、最高ですね♪いくつになっても、女の子の日を楽しみたいと思います♪

活動終了後、出来上がった手すりと階段をプレイリーダー&まほこが綺麗に塗ってくれましたよ!いつまでも大切に使えるように、手入れしていきましょう。

木がシブい色に染まり、またひと山の歴史の仲間入りとなります。

 

コメント